【育毛促進】頭皮マッサージ

30歳を超えたら、だんだん気になってくるのが薄毛対策。

頭皮マッサージは頭より先に首のマッサージから始めるのがおススメです。

薄毛対策では頭の血液循環を良くすることが大切ですが、そもそも首の血行が良くないと、頭までちゃんと血が巡りません。

したがって頭の前にまず、首をほぐして血行促進してあげることが大事です。

 

首のマッサージ

1.うなじに母子球と4指を置く
「母子球」とは親指の付け根のふくらんでいる部分。「4指」は親指以外の指のこと。まずは利き手の母子球と4指を、うなじ(首と肩の付け根)に置く。

2.下から上へ揉みほぐす
首の付け根から上に向けてゆっくりと揉みほぐしていく。この時は、少しだけ上を向いて、首筋をゆるめてあげるといい。

 

育毛を促進するための頭皮マッサージ

1.髪の生え際に3指を置く
「3指」は親指と小指以外の指のこと。3指を髪の生え際の中心に置く。3指はショベルカーのような形に曲げ、指先は揃える。

2.右回しのマッサージをつむじまで
右回しに2回円を描きながらマッサージを。これを、中心を維持しつつ、髪の生え際からつむじまで1cm程度の間隔で行う。

 

頭皮マッサージは気が向いた時などいつでも大丈夫ですが、最も効果があるのはお風呂上がりの血行が良くなっている時です。

育毛剤などを使いながらマッサージするとより発毛効果を高められます。

img_check

関連記事

  1. 自粛には育毛のメリットがあるかも?

  2. 発毛お試し体験をご利用の方に育毛レーザープレゼント中!!

  3. 薄毛抜け毛に悩んでいる方はAGA治療を行う前に頭皮のチェック…

  4. 【37歳男性】頭頂部の薄毛の悩みを解決!!サロンで発毛!!

  5. シャンプー見直しの勧め

  6. リーフレットをリニューアル!薄毛・抜け毛が気になる方に!!