女性からの好感度を上げるには「薄毛対策」!?

先日、WEBサイト「髪のせんせい by アンファー」の記事で男女500名を対象とした「男性の薄毛」に関する意識・実態調査をおこなった内容がアップされていました。

【調査概要】
・調査対象:20~40代 有職者男性300名、20~30代 有職者女性200名(年代ごとに均等割付)
・調査期間:2014年7月9日(水)~10日(木)
・調査方法:インターネット調査

アンケートによると20~40代男性の3人に1人は、自分が薄毛であるという自覚をもっているそうです。

また、年齢が高くなると、薄毛の自覚率はより高まり、30代では35%、40代ではなんと41%に上るとのこと。
【1】 薄毛の方がよく疑問に思う「薄毛」の境界線

おでこの広さ、何cmを超えたら「薄毛」かとの質問では

男女ともに最も多かったのは「7cm以上」

男性では43%、女性では46%が回答。

また、女性は男性よりも薄毛の判断が厳しい傾向にあり、「6cm以上」と答えた人がも42%とのことです。
【2】「他人(男性)の頭皮や毛髪の状態を、ついチェックしてしまうことはありますか?」

こちらの質問では、全体の72%が「ある」と回答しました。

特に男性よりも女性のほうがチェックをする人の割合が多いようで、86%と約9割にのぼっています。

意外と見られているのですね・・・

ちなみに、具体的にどのような時にチェックをするかとの問いには、
・「職場で椅子に座っている男性社員を後ろから見た時。」(39歳・女性)
・「下りのエスカレーターに乗っている時に、前の人の頭を見てしまう。」(26歳・男性)
・「銭湯やプールなど、髪の毛が水に濡れている状態だと、つい他人の頭を見ることが多い 。」(41歳・男性)
・「名刺交換など、至近距離で挨拶した時、相手の髪の状態に目が行く。」(38歳・男性)
など

 

【3】「薄毛でもモテそうな人の条件」

薄毛でも好感を持たれる男性は「堂々としている人」が60%

女性からは「頭皮ケアに気を使う清潔感のある人」を求める声も多数でした。

女性の場合は、より「具体的な対策」を求める傾向が多いそうです。

自由回答形式で聞いた質問では
・「薄毛でも髪型に気を使ってる人。(35歳・女性)」
・「バーコードのように悪あがきせず、髪を短くして清潔にしている人。(27歳・女性)」
・「薄毛を気にせず、清潔感がある人。(24歳・女性)」
・「素直にヘアケアをしている人。(35歳・女性)」
などの声があがっています。

薄毛だからとネガティブにならず自分に自信を持ち、なおかつ前向きに頭皮ケアや薄毛対策に取り組んでいる男性に、女性たちは好印象を抱くようです。
頭皮チェック

 

関連記事

  1. 毎年恒例の十日市

  2. 薄毛の方必見 お試し体験キャンペーン

  3. 20代男性発毛コース施術開始!AGAは頭皮の改善から

  4. 30代男性の育毛発毛実績-2年程前から薄毛の進行が

  5. GWお休みのお知らせ

  6. 発毛実績!24回コース終了後髪も太くしっかりした毛質に