【薄毛改善】自分でできる薄毛予防・改善

自分でできる薄毛予防や薄毛改善

正しいヘアケアを一定期間継続すれば、毛根から再び髪の毛が伸びだし生えてきた髪の毛を、ちゃんと育てることが出来れば徐々にですが、薄毛は改善していきます。
・食事をバランスよく摂る
・正しい洗髪方法で毛穴をキレイに保つ
・睡眠時間をしっかりとる
・毎日頭皮をマッサージする
・極力化学成分の少ない天然シャンプーを使う
・ストレスを抱えない
・頭皮をすぐに乾かす
・飲酒、喫煙をしない

食事はバランスよく摂りましょう。肉食に偏った食事や糖(炭水化物)摂取が異常に多い食事は、皮脂を余計に分泌させ、薄毛の原因になります。特にミネラルをたくさん摂取するとより発毛の効果が高まります。
正しい方法で洗髪をすれば、毛穴がキレイに保たれ頭皮の血流量が増えます。お風呂から出た後は、頭皮を動かすようにマッサージをして育毛剤を付けた後にもう一度マッサージをします。毛穴が詰まっていては、育毛剤も何も効果がありません。
マッサージで頭皮が柔らかくなることにより血流量が増え栄養が行きやすくなり、育毛剤の効果を最大限に引き出してくれるのです。また、頭皮は濡れたままにしておくと頭皮環境が悪くなるので、すぐに頭皮を乾かしましょう。

そして、睡眠を充分にとって下さい。特に「PM10:00~AM2:00」の間は、髪・頭皮の新陳代謝が活発になる時間です。この4時間は必ず寝るようにしましょう。
この時間に寝ても、頭皮が汚れていると新陳代謝が弱まってしまうので、頭皮を清潔に保つのは必須です。
飲酒・喫煙は、血管を細め血流を悪くしますのでNGです。ストレスも脱毛を促進させますので、趣味やスポーツなどでうまく発散することが必要です。
日常生活を見直し、継続して毎日行っていく事がとても大事です。

毎日頭皮を意識的にケアし生活改善することによって薄毛予防や薄毛改善の効果があります。
まずは髪が生え変わる6ヶ月間、あきらめずに継続しましょう。

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