花粉症の方は薄毛に要注意!!

こんにちは。スタッフの梅村です。

私も花粉症なのですが今年は周りでもひどくなっている方が多くビックリしています。

花粉症の症状といえば鼻、目、喉だけで薄毛にはあまり関係ないように思えますがそれは間違い!!

薄毛にも大いに関係しています。

 

頭皮もお肌のひとつなので花粉症の方の頭皮に花粉がついてしまうとアレルギー反応をおこします。

さらに粘膜などから体に入り込み

血液を通して体中にアレルギー源が回ってしまうと、体が痒くなります。

 

特に頭皮は髪の汚れによって雑菌が繁殖しやすくなっており炎症になりやすいです。

痒みがあるからといってむやみにかいてはいけません。

 

炎症がひどくなると毛根の劣化につながるので、

髪が細くなり、抜け毛が増えるなど頭皮環境が悪くなってしまいます。

対策としてはお薬を飲む事はもちろんきちんとお風呂に入って1日の花粉を落としましょう。

 

その時、合成界面活性剤入りのシャンプーはなるべく控えましょう。

目や鼻に入ると粘膜が異常をきたし、花粉アレルギー症状を引き起こす可能性があり

そして過剰に皮脂を落としてしまうとバリア機能が低下しますます肌が敏感になってしまいます。

そしてすすぎをきちんとしましょう。丁寧な洗髪をしてもすすぎは十分でなければ余計悪化してしまいます。

 

この時期を適切なケアで乗り切り紫外線が強くなる季節に備えましょう。

 

関連記事

  1. 髪の毛のタンパク質を合成する亜鉛を摂りましょう

  2. 世界最高水準の再生医療技術を応用した再生因子で発毛促進!!

  3. 薄毛に悩む女性にオススメ!再生因子

  4. 寝てるだけで冷え性改善!?交流磁気で手足がポカポカ

  5. 「髪」のことは「神」に相談(?) 発毛にきく神社とは。 

  6. 髪の寿命②薄毛に悩む女性が急激に増え始めるのは